古いノートパソコンでPSO BBを動かしてみた。

使っていないノートパソコンを引っ張り出してきてPSO BBが動作するかどうかテストしてみました。

マシン:SOTEC WD311
CPU:Celeron M 340(クロック1.5GHz FBS400MHz)
メモリ:1GB (256MBしか積んでいない&1スロットしかないので1GBに交換)
チップセット:SiS M661MX ※ビデオメモリとしてメインメモリを64MB割り当て

グラフィック詳細は
ウィンドウモード640*480
フレームスキップ:0
高度な描画設定:off
低解像度テクスチャ:on
可変フレームレート:on
ディテール:全て低
クリッピング処理:近
フォグ処理:フォグエミュレーション

これで動くことは動きますが、ロビーで人が多いとさすがにフレームレートが落ちます。
体感で10~15fps位です。
噴出しのスピードも極端に落ちます。
シティでも一部フレームレートが落ちてカクカクに。
もちろんCPU使用率は100%に。
一応AutoGearでnProtectGame Guardの優先度を下げてみたのですが、
あまり変化はないようです。

5年前にエントリーモデルとして発売されたノートなので、さすがにキツいですね…
SiS M661MXもどの程度の性能なのか調べてもさっぱり情報が出てこないですし…。
AGP×8位しか情報が出てこない…。ベンチマーク等の結果があれば大体分かるのですが。
劇的に変わるということはないと思うんですが、ジャンクでPentium M 1.5GHzを
980円で買ってきたので、これに交換してみようかと思います。
2次キャッシュが1MBだから多少ましになかな、と思ったり思わなかったり。

プレイできなくはないだろうけれど、エネミーの多い場所とかになるとかなり厳しいかもしれません。
あと、ラフォイエとかギゾンデを撃った時にどうなるか…ですね。
以下、ゲームのスクリーンショット。

PSO低設定01
影の一部がおかしく、低解像度テクスチャであまりきれいでないですが許容範囲かな。

PSO低設定02
ビデオチップのせいなのかドライバのせいなのか不明ですが
一部描画がおかしい部分が(赤で囲った部分)。

PSO低設定03
これもビデオチップのせいなのかドライバのせいなのか不明ですが
文字にアンチエイリアスがかかったような感じに。
ただ単に液晶が古く解像度があまりないからかもしれません。

PSO低設定04
なんとなくポーズがとりたかっただけです。それだけです。
(左)です。……あ!そうかインド人を左に!
※正しくはインド人を右に

カテゴリー: ゲーム   タグ:   この投稿のパーマリンク

古いノートパソコンでPSO BBを動かしてみた。 への2件のコメント

  1. 名無しさん より:

    移動部屋の主としてデビュー・・とか。
    さあ開放の時間ですよ!

  2. いや、さすがに今から移動部屋の主は…。

    でもアカウント2つで一人でアイテム移動とかはできなくはないですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>